2023年6月5日月曜日

プチ会津旅行1日目(鶴ヶ城稲荷神社)



 中々更新できないまま一年が過ぎてしまいました💦

そもそも書くのが遅いので更新も滞りがちなので、まずは兎に角、更新するのを目標としましょう!

という事で、5月の終わりに会津若松へ出かけたので、そちらのご紹介をしていきます

朝7時に茨城県鉾田市を飛び出して、10時に会津若松に到着!

まずは会津若松のシンボルである鶴ヶ城!!

大河ドラマ『八重の桜』でも有名なお城ですね🏯(実はドラマ見たことないのはヒミツです🤫)

創建されたのは1384年、蘆名直盛によって築城されています。その時は黒川城という名前だったそうです

その後、蘆名氏を滅ぼした伊達政宗が城主となりますが、豊臣秀吉に臣従した際に会津を召し上げられ、代わりに城主となったのが蒲生氏郷です

会津入りした氏郷は町の名を黒川から若松と変え、城も七層の天守閣が竣工されます

その後、上杉景勝などが城主となり、寛永二十年(1643)に徳川三代将軍家光の庶弟である保科正之が入場し、以後明治維新まで会津松平家の居城となります

明治維新後の戊辰戦争で一ヶ月間の籠城を耐え抜いた末に降伏し、明治七年(1874)までに解体されています

現在の天守は昭和四十年(1965)に鉄筋コンクリートで再建されています

再建とはいえ、さすが戦国時代のお城、勇壮ですね🥰

お城の前には会津名物赤べこさんが😆


今は御城印と言うのがあるんですね、受付でいただきました

さて、こちらには鶴ヶ城が黒川城の頃から守護神として祀られている「鶴ヶ城稲荷神社(つるがじょういなりじんじゃ)」が鎮座します

鶴ヶ城の北側に位置しています

社頭です


社号標です

手水舎です






駒狐です





境内はこじんまりとしていますが、綺麗に整備されています


拝殿です

扁額です


本殿です


こちらの境内社は何社であるかはわかりませんでした💦


さすが鶴ヶ城の守護神、鎮座している場所も見晴らしの良い場所です!私の写真の腕では伝わりませんが😭

境内から鶴ヶ城を臨みます


こちらは、祠の屋根を後から載せた?絶妙なバランスです🫢

御朱印は後述する蚕養國神社さんで頂けます

この後七日町通りなど散策し、東山の大江戸温泉物語東山グランドホテルで嫁に怒られるほどバイキングで食べ飲み過ぎ動けなくなり1日目は終了しました😆

2日目は次回へ続きます❗️


0 件のコメント:

コメントを投稿